ブログ

大門小学校の生徒さんが慰問に来てくれました

9月28日と10月3日、大門小学校の5年生の生徒さんが慰問に来てくださいました。

昔遊びや、トランプを一緒にしたり、歌を歌ってくれました。

 

利用者さんも普段とは違う雰囲気を楽しそうに過ごしていましたよ。

生徒さん達にも楽しかったと言って頂けました。

また、来てくださいね!

2018.10.05ニュース

介護ロボット「腰補助用マッスルスーツ」を導入しました!

さくら大樹では、介護ロボット「腰補助用マッスルスーツ」を導入しました。

空気の力で人工筋肉をなんやらすると、腰への負担を最大25㎏も軽減できるという優れものだとか!

難しいことはよくわかりませんが、装着すると確かに効果があります。使いこなすにはコツとなれが必要だそうなのでまだフル活用!と言うわけにはいかないですが、徐々に慣れていきたいです。

2018.09.27ニュース

豪華絢爛 振り袖ショー

さくら大樹で振り袖ショーが開催されました。

最初は、歌に合わせて帯を綺麗に巻いていました。流れるような動きで利用者様もスタッフも見とれていました。

 

さくら大樹のスタッフも着付けてもらいましたよ。

 

 

着物の帯の結び方には種類があるようで、その時々にあわせて結び方を変えるんだとか。

 

 

そんなことも知らずにやれ成人式だ、やれ七五三だと浮かれていると某5歳の女の子に叱られてしまいそうですね。

 

最後に皆さんで記念撮影をさせて頂きました。

 

とても華のある綺麗な時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。

2018.09.15ブログ

第2回オレンジカフェ

本日、さくら大樹にて第2回オレンジカフェを開催しました。

メインはさくら大樹の言語聴覚士による「飲み込み強化体操」です。

参加いただいた方には、「楽しく体操が出来た。」「とてもためになるお話が聞けた」「講師の先生が面白くてまた聞きたい」等、大変好評をいただきました。

 

次回は、11月17日(土)を予定しております。

是非、足をお運びください。

2018.08.18ニュース

さくら大樹 夏祭り

さくら大樹で夏祭が催されました。

職員達が準備を頑張ってくれたおかげで、大盛り上がりでした。

普段とは全く違う雰囲気の中、屋台で食べ物をもらったり、ゲームをしたりと皆さんとても楽しそうでした。

また、盆踊りも同時開催で行われました。

8月からフィリピンからEPAでやってきた職員も浴衣を着て楽しそうにしていました。浴衣姿に男性の利用者様はメロメロになっていましたよ。

2018.08.10ニュース
12345...10...

関連施設

アクセス案内