ブログ

新年度🌸

新年度が始まって早くも半月が経ちました。

 

今年は桜が例年よりも遅めの開花でしたね🌸

さくら大樹の周辺にも桜が沢山咲いていました。

 

 

 

桜は散りゆく姿まで美しいですよね~!

 

 

大樹寺敷地内に咲いた桜もすごく綺麗でした!

 

 

そして来月5月5日はこどもの日です。

今年は受付に兜を飾っています。

 

 

兜飾りには「子どもの身を守る」「健やかな成長を祈る」などの意味があるそうです。

子ども達がいる施設ではありませんが、利用者様とスタッフ一同が安全に健康に過ごせるように祈っております🎏♪

2024.04.15ニュース

デイケア ピザパーティー

陽射しが春らしくなってきました

 

春のお楽しみピザができました

 

菜の花のピザです

菜の花で春を呼び込みましょう♪

 

菜の花のほのかな苦味と細かく刻んだウインナーを楽しんで下さい

 

ピザ窯へ……美味しくお願いします

 

焼けました

 

利用者様から

意外にあっさりしたピザになりました

子どもが小さい頃 お弁当にいつもウインナーを入れてました だから懐かしく思います

ピザのウインナーから思い出弁当の話になりました

 

次は

りんごピザです

 

アップルパイ風のデザートピザになりました

たっぷりりんごが入った甘いピザです

 

食べやすい様にカットもします

 

利用者様から

もっちりデザートみたいでした

ピザはいつも美味しいので今度が楽しみですね

 

今回も体を元気にしてくれる栄養ピザ作りでした

スタッフお疲れ様でした

2024.03.11ニュース

デイケアひな祭り

わくわく春(^^♪ですね

暖かくなってまいりました

 

3月のデイケアルーム入り口です

利用者様手作りの大きな団子と看板がお出迎えです

 

 

大きなお団子と可愛い小さなお雛様です

お団子は ちょっとかじってあり そこが可愛いです

 

 

ゲーム大会の様子です

 

点数を書いたおひな様紙コップを置きます

玉を投げてあてた紙コップの点数を集計し合計点数が高い人の勝ちです

座りながらできるので場も盛り上がりやすいレクリエーションになりました

 

場の空気が和やかになり 利用者様もレクリエーションが楽しくなっていきます

今日もお疲れ様でした

 

春風も楽しみましょう

2024.03.11ニュース

デイケアひな祭りの準備

日増しにあたたかさを感じています

デイケアでひな祭り工作をしました

 

春らしさを取り入れて ひな祭りの雰囲気を出しました

手先と指先を動かして切ります

 

 

糊付けして「つるし雛」の完成です

 

たくさんつくり、それをぶら下げました

 

ゆらゆら動いて見た目にも楽しいです

 

 

ひな祭りは春の訪れを感じられる季節

なんとなく春の気配を感じて下さいね

2024.02.23ニュース

デイケア 節分

寒さが身にしみますね

 

2月になるとここに居ます👹鬼役AとBです

今年も👹キンキラでパワーアップをちょっとずつですが…しています

 

「おはようございます☀今日もよろしくお願いします」とお出迎えです

 

 

「リハビリ頑張ってください」と応援中!!

 

 

スタッフ👹鬼役で利用者様が豆まきをします

玉入れのボールですが🥎この日は『豆』になります

 

 

 

「ありがとうございました。気を付けて~」とお見送り

 

 

節分で

「鬼は外、福は内」悪い気を払いのけて 幸運と健康を願いました

なんとなく春の気配を感じてくださいね

2024.02.12ニュース

関連施設FACILITIES
医療法人鉄友会・さくらケアグループ全体でコロナ対策に取り組んでいます

アクセス案内ACCESS