お知らせ

今年もお世話になりました

2020年はどんな年でしたか?

1月はいろんな抱負があったのに…(-_-;) 今年はコロナの影響で、やりたい事が見つからず、やり残しや、思うようにいかなかったことがいっぱいありました。

2021年に改めて目標をって…何にしよう(・・? まだ考え中”(-“”-)” えっ~と(・・?

1日も早く落ち着いた生活に戻りますように。

 

いつもと違う場所を掃除していると、普段目にしないものが出てきて手が止まってしまう…なんて事がありますよね?

 

開設時の新聞広告が👀なんと平成16年の広告が…じゃじゃじゃじゃーん出てきました💛

あの時若かった~とか🎶ご飯会🍚した~とか……今まで続けてこれたなーって(*^_^*)懐かしい時間をもらいました…ほっこり☕

 

まだ大掃除とかお正月を迎える準備がまだまだの方へ応援⇒

「頑張って!!」「ファイトー!!イッパーツ!」

 

スタッフ一同 来年も利用者様の為になります様、精進してまいりますのでよろしくお願いします。

2020.12.29ブログ

ピザパーティー

今年最後のデイケアピザパーティーになります。

メニューは2種類です。

焼きます。

やわらかりんごとカスタードがのった🍎あまーいピザが出来上がりました。(^O^)/

アクセントにシナモンを振りかけて出来上がり…♬

 

次焼きます。

 

きのこたっぷりピザ…ネギが入って(^_^;)ネギの風味がドドーン。って感じ伝わるかしら❓

利用者様より「いろいろな味がした。美味しい(^^♪」の一言と笑顔を頂きました。(^O^)/

 

 

あと残りわずかです。

元気な春を迎える準備をしましょう。

 

2020.12.28ブログ

デイケアクリスマス会

12月25日はデイケアクリスマス🎄会でした。

クリスマスといえば…の連想ゲームと歌♪。そしてジャジャジャジャーン♪ケーキ作りです。🙌

 

手指のリハビリを兼ねて「簡単ケーキ🍰」を作りました。

スポンジとスポンジを重ねます。

生クリームといちごを挟んで仕上げました。

完成です♬(^O^)

イチゴがデッカイとうれしいが2倍ですよね💛

スポンジケーキに生クリームとフルーツを飾った簡単ケーキですが、「美味しい」の一言と笑顔を頂きました。(^O^)/

次回はピザパーティーの様子をお届けします。

 

 

 

2020.12.26ブログ

今年はトナカイがやって来ました

みなさま いかがお過ごしでしょうか?

クリスマスが今年もやーてくる♪~悲しかった出来事を消し去るように♬…

ケンタッキーのCMソングです。私の頭の中はこの時期🎄歌ってます。

 

ちょっと聞いてみた…🎄クリスマスプレゼントで絶対手に入らないけど欲しい物って何ですか(・・?

事務①  探査機「はやぶさ2」の持ち帰った石かな(・・? 宇宙からのメッセージ付きがいい。

事務②  オー・ヘンリーの「賢者の贈り物」にでてくる自慢の懐中時計を質に入れてしまった夫のジムみたいな旦那さん。

事務③  富と名声や!だってさ。…天才は富と名声を得る代わりに、恋人と…って小説があったね。やってこい‼幸せ

 

正面入り口すぐにトナカイとクリスマスツリーが「ド~ン」「デ~ン」としています。キラキラ✨ライトのイルミネーション付きです。

トナカイがこっち見てます。ずっーと見てる(-_-;)…えっ❔私のことほめてます❔

次回はデイケア企画「簡単!クリスマスケーキ🍰作り」です。

クリスマス🎄を楽しんで下さい。

 

2020.12.25ブログ

最近のさくら大樹

今年も残すところ僅かとなりました。

皆様お変わりなくお過ごしですか?

 

AI顔認証サーモグラフィーカメラの紹介です。

 

顔の表面温度の平均値を計算します。

自動音声!温度異常やマスク未着用のお知らせ付きです。

設定温度以上を検知した場合、アラートを行い対象者の顔写真と体温を記録します。

設置が簡単!電源を入れるだけ(*^^)v

自動音声が「正常です」と言ってくれます。 が 聞く人によって違って聞こえるようです。

介護スタッフAさんは、「令嬢です」私はお嬢さまって感じになるそうです。

事務Bさんは「令状です」赤紙の召集令状(‘;’) それとスーザの星条旗よ永遠なれの「星条です」かな?行進したくなるよ!(^^)!

事務Cさんは「正常です」しか聞こえないよ。多分…感受性が豊かでないからなぁ~(-.-)って言ってた。Cさんのクリスマスプレゼントは、想像力と感動を…どなたかお願いします。

 

 

本日はフロアのクリスマス会です。スタッフが各階を回ってハンドベル演奏と歌を披露しました。

フロアのクリスマスツリーはこんな感じです。

出番待ち。

 

 

練習の成果をドドーンと演奏中♪

 

受付にケーキ屋さんが来設🎅🎄しました。

本日のおやつはケーキ🍰です。嚥下困難な方には、プリンです。あまーい香りがしました。

 

利用者様にクリスマスの思い出を聞いてみました。

山から木を切って来てツリーを子供と一緒に飾った思い出。

夫婦でプレゼントの交換していました。

あったかコタツで食べるアイスケーキが美味しかった。

 

12月にお別れする人がいます。😿

教えていただいたこと、お世話になったこと、色々ありました。お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

 

皆様、ステキなクリスマスをお過ごしくださいね。

次回は、恒例「ピザパーティー」です。(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

2020.12.11ブログ

関連施設FACILITIES
医療法人鉄友会・さくらケアグループ全体でコロナ対策に取り組んでいます

アクセス案内ACCESS