お知らせ

春満開🌸

春風が心地いいですね♪

いかがお過ごしでしょうか?

 

さくら大樹の桜さんやっと咲き始めました♪

「今年は…どうよ(・・?」って聞かれたので👂「いい感じです」と答えました。

 

施設3階には屋上庭園があります。ウッドデッキテラスで憩いの場です。

あまり自然を感じることができない利用者様に、四季の移ろいを感じたり、光とか空気とか感じていただきたいです。

お気に入りのお花について語ってもいいですね。

 

今回は、屋上庭園をちょっとカメラ📷に収めました。紹介しますね。

屋上庭園に名前を付けるとしたら……(・・?

 

スタッフさん庭園の管理いつもありがとうございます。

 

枝いっぱいに小さな白い花を咲かせるユキヤナギ。とても見栄えがしますね。

 

花の代表パンジーです。ここでは、遠慮がちにいます。ひっそりムラサキさん。

 

きれいな花を毎年咲かせてくれます。ちょっと~きいろさんこっち向いてくれませんか‼

 

花壇の隅っこで黄色のかわいい花が咲きます。

どんどん増えるよね…えーっと。この子って誰(・・?

 

「ラ・マリエ」と申します。バラです。ピンクでフリフリの花が咲く予定です。

楽しみに待って・て・ね❤

 

ちなみに…キャンディ・キャンディのお話(*^^*)

アンソニーがキャンディにプレゼントする時のバラの名前は「スイートキャンディ」です。

個人的に好きなんです。すいません(*- -)(*_ _)

 

花っていいですね♪太陽ににらまれてじーっとしてたり、風にゆらゆらしてたり→

自然と笑顔になりますね( ^)o(^ )

ちなみに…我が家の小さな小さな花壇は、草ボーボーです(・_・)

 

 

そして、お天気が良かったので、利用者様と桜を見に行きました。

桜はいいね~とみなさん喜んでいました(^^♪

 

行く道の途中でつくしやタンポポを見つけ、たくさん春を感じることができました\(^o^)/

 

 

3月下旬から4月中旬頃、未明から明け方の東南東の低空で、火星と土星が大接近して見えますよ(@^^)/~~~

2022.03.30ニュース

手作りおやつ🌸

3/23は栄養課の手作りおやつでした☆

今回は桜をイメージした抹茶のモンブランです(*・v・)

チョコレートのケーキの上に生クリーム・抹茶の生クリームを重ねています。

上には桜の形のクリームが…

ちょっとクリスマスツリーに似ていますが…春のイメージのケーキです(・・;)

 

ゼリーの方にはレアチーズケーキを提供させて頂きました♪

 

施設の前の桜も少しずつ咲いてきました!

今日は満開でした❀暖かくて過ごしやすい季節になってきましたね。

今年もあまり外出が出来ないかもしれませんが、食事で季節を感じていただけたら嬉しいです(*^^*)

2022.03.28ニュース

ご機嫌な春

だんだん春めいてまいりましたね。いかがお過ごしでしょうか?

 

待ちに待った春が…🌸つぼみを見せてくれました。かわいい♪

 

 

今回は、最新の訓練器の紹介です。

デイケアルームにデーンと居ます。

「ニューステップT4r」です。よろしくお願いします。

 

背もたれや肘掛けがあるので、障害が軽度な方から重度な方まで、安全にご利用できます(・∀・)イイネ!!

回転式のシートで乗り降りが楽ちんです。

楽な姿勢で全身のリハビリが1台でできるんです😲びっくり仰天‼

利用者様から使いやすいよの声がちらほら。

 

 

 

4月は新年度の始まりです。空気や風がちょっと変わって…ワクワク♪

なんか緊張しませんか?

 

最近、なんか疲れちゃった~って感じ⤵の時👂♪ 聞いてみてください。

もうダメなの…私を励まして~(+_+)…の時

「リーダー(仮)」⇒『TOMORROW』かな。

🎼🎶涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように

見るものすべてに~おびえないで明日は来るよ~ 君 の た め に~🎵

なんか元気出てきましたか?

「植物女子」⇒『それが大事』かな。

🎼🎶負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事~

駄目になりそうな時 それが一番大事🎵

なんか元気もりもり来た~⤴ってなりましたか?

えっ(・・?まだ、ダメ人間?

だったら…ご飯いっぱい食べて、マイナス言葉をプラス言葉に変えてみてね(*^_^*)

 

今月で私、植物女子は、ブログ卒業します。お世話になりました(*- -)(*_ _)ペコリ

金星🌟とお月様🌙が並んで見えることがあります。

夜空って楽しいですよ~(@^^)/~~~

2022.03.21ニュース

お楽しみおやつ

こんにちは。栄養科です(^▽^)/

 

前回作ったケーキが好評だったので、

今回は「和」をイメージして抹茶を使ったケーキにしました!

 

 

スポンジケーキの上に黒蜜をかけて

生クリームの上に抹茶をトッピングしました(o^―^o)ニコ

 

 

 

ケーキが食べられない方には

抹茶プリンに黒蜜と生クリームをトッピングして提供しました❀

 

たくさんの利用者様に「おいしかったよ!」と喜んでいただけました♪

2022.03.18ブログ

わくわく春(^^♪感じてますか?

春ですねぇ♫いかがお過ごしでしょうか?

 

 

指先を使って身近な材料で簡単お雛様🎎作りをしました。

利用者様には、手に障害がある方や、感覚が鈍くなっている方などみえます。

 

あら♫かわいい。

なるほど…

いい感じ。

仲良くしてよ…(^_^;)

 

スタッフの自信作らしい。

 

 

私の好きな星たち→冬の大きな三角形です。1月中ごろから3月初めが見やすいです。

見上げてごらん夜の星をって感じ☺本当に三角形ですよ。

オリオン座がおすすめ👀

 

 

次回は、鯉のぼりを予定しています(@^^)/~~~

2022.03.17ニュース

手作りおやつ

こんにちは、栄養科です♪

 

利用者様から、

「ケーキが食べたい!」

「仲良く、みんな同じものを食べれるといいよね!」

というお声を頂いたので、今回はそれに応えてレアチーズケーキを作りました(^^♪)

 

 

カットしたレアチーズケーキに、

 

 

ホイップクリームを絞って、

 

 

ぶどうゼリーを乗せたら、

 

 

完成!!!

 

 

「ありがとう、美味しいよ」と完食して頂けて嬉しかったです

次回のおやつも頑張ります(*^-^*)♡

 

2022.03.12ニュース

手作りおやつ

こんにちは。栄養科です。

今回の手作りおやつは「春」をイメージして、桜を使ったケーキを提供しました🌸

 

カステラの上に桜のソースをかけて、生クリームにも桜のソースを混ぜました。

利用者様にもおいしいと好評をいただきました(o^―^o)ニコ

 

ケーキが食べれない方には、ヨーグルトムースにぶどうゼリーを乗せて、見て楽しんでいただけるように工夫しました♪

 

まだまだ寒いですが、少しでも春を感じていただけたら嬉しいです(^▽^)/

2022.03.08ニュース

手作りおやつ

こんにちは。栄養科です。

前回私が作ったプリンアラモードが好評だったので、

今回は和風のおやつを楽しんで頂こうと「あんみつ」を作りました♪

 

土台となる透明なゼリーを注いで、

あんことキウイフルーツを乗せて、

ゼリーを乗せたら、

完成!!!

 

キウイフルーツが食べたいとリクエストを頂いたので、トッピングに使用しました(*^-^*)

キウイフルーツが召し上がれない方はぶどうゼリーです♫

 

喜んでいただけたので、次回のおやつも頑張ります(*^^)v

2022.03.08ニュース

ひな祭り❀

こんにちは、栄養科です(・v・)

3月3日はひな祭りでしたね❀

さくら大樹の昼食は…

ちらし寿司でした!!

春らしく、菜の花が散らしてあります。

小鉢は蕪のそぼろあんかけです。蕪も春の味覚ですね(・ν・)

少しずつ暖かくなってきて、梅の花が咲いているところも見かけるようになりました。

利用者様が食事で春を感じていただけたら嬉しいです♪

2022.03.08ニュース

関連施設FACILITIES
医療法人鉄友会・さくらケアグループ全体でコロナ対策に取り組んでいます

アクセス案内ACCESS