お知らせ

ピザパーティー

寒い中にも春の足音が聞こえてくるような時期となりました。お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

恒例のピザパーティをおこないました。

 

 

ベーコンとほうれん草のピザです。

ベーコンとほうれん草を炒めます。

ベーコンは、カリッカリに焼くと…コクと旨味がでていい感じ👍になりますよね。

人参は、少し茹でます。この人参は甘くて固さもちょうど良くて…美味しかった♪

トマトケチャップとオリーブオイル入れて→決め手は🍕ジャーン「いりごま」らしいです。

へぇ~( ^)o(^ )

 

次はいちごとブルーベリーのカスタードピザです。

 

すっぱいのか甘いのか(・・?

「分かりそう」で「分からない」みたいな…はっきりしない「曖昧な」感じが→

さくら大樹大人女子の人気メニューかも(^O^)/

 

はい!! 焼けました。

 

 

甘酸っぱさがいい感じに出てるねって利用者様からのお言葉。

本日も満足と元気なお声を頂きました。(^O^)/

 

次回はお雛様をお送りします。

 

 

 

 

2021.02.23ブログ

お雛様準備中

毎年、この時期 🎎 玄関入ってすぐにお雛様が出迎えてくれます。

お雛様といえば…外は、どんなに寒くっても⛄、桃の花🌸がラン・ララン♪♬の【春】って感じですよね。

 

只今着物を製作中です。

 

利用者様!! 頑張って~ (^O^)/ 下さい。

 

どんなお雛様か(・・? 乞うご期待!!(@^^)/~~~

 

 

 

2021.02.18ブログ

防火(防災)訓練

春の訪れが待ち遠しいですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さくら大樹では、年2回防火訓練をしています。

事務部は、消防署に☎訓練火災の連絡をします。通報の仕方や情報を伝える練習です。

ちょっとドキドキ、ハラハラします。

 

消火器の使い方です。

火災を最小限に抑えます。失敗をおそれず…ひとつひとつ覚えます。(^○^)

 

まだまだ寒い日が続きそうです。体調を崩されませんようお気をつけてお過ごしください。(^O^)/

 

2021.02.15ブログ

菊華高校の生徒さんに感謝

毎年、菊華高校の生徒さんが体験学習に来てくれます。

レクリエーションがとても盛り上がります。

レクリエーションは体を動かすだけでなく、手指を使うもの👋や、頭☺を使うもの、音楽🎵など、生徒さんから利用者様も職員もパワー (*^^)v をいただいていました。

……が、💦💦今年は新型コロナウイルスの影響で……中止となり会うことができませんでした。(´;ω;`)ウッ…

生徒さんが、体験学習の代わりに→

布マスクやキャンドル、パズル、カレンダーなど作り、施設に届けてくれました。

 

 

感謝の気持ちでいっぱいです。<m(__)m>

特にカレンダーは、ありがとうのコメントがいっぱい付いています。毎月楽しみにしますね。

 

菊華高校の生徒さんありがとうございました。

2021.02.11ブログ

デイケア節分祭

暦の上では春となりましたが、相変わらず寒い日が続いております。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

風習や習慣を大切にしている方は多いですよね。……多分。

季節を感じられる機会は貴重なもの。ということで季節感を味わってみましょう🎵

節分の時期…毎年恒例の鬼がロビーにいます。

ちょっとずつ髪が👹ふさふさになったり、あ~なったり、こ~なったりとパワーアップしています🎵今日も受付の私を観察してます。♡

 

職員がぽっちゃり赤鬼とめちゃくちゃ元気な青鬼です。変装がウケたかどうかわかりません(^_^;)。

デイケア節分の様子です。

 

デイケアの節分といえば……そうです。ご存知。お箸で豆つかみ競争ですね。ジャーン♪

紙粘土で豆を作り、色を付けました(^O^)/。

豆を入れた片方の皿から、もう片方の空の皿に、お箸で一つずつ豆をつまんで次の人に移動するリレーです。ちょっと地味ですが、手指を使ってリハビリの効果がいい感じ。利用者様に楽しんでもらいました(^^♪。スタッフの応援で→楽しさ2倍と盛り上がり2倍になりました🙌

 

空気の乾燥した日が続きます。体調にはお気をつけください。

2021.02.10ブログ

関連施設FACILITIES
医療法人鉄友会・さくらケアグループ全体でコロナ対策に取り組んでいます

アクセス案内ACCESS